<< みんなでお昼ね | main | スタバでtea.timeとかわいいお洋服 >>




  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

なんだかいろいろと・・・

 昨日からなんだかいろいろ、手作りのものを作っています。
昨日はきらりちゃんちに教えてもらったラスクを。
人間用にはシュガーバターで甘く、ワン用は味付け無しで。
サクサクして朝食におやつに

アーニーも待ちきれずにキッチンを覗きにきました。

うまそう・・・

今日は今日で、朝から林檎ジャムと、またまたラスクと、ねぎ塩を作りました

焼きたてのラスクに熱々のジャムをつけて早速お味見・・・まいう〜です。
ねぎ塩とは、干して香ばしく揚げたネギに粗塩を混ぜてすりこぎでスリスリしたものです。
奥の茶色い物体がそうです。
焼き鳥やソテーしたお肉やお魚に相性がいいかな。ネギの香ばしさがいいんですよ。
それともうひとつ、ワン用のふりかけも作りました。定期的に作るんです
煮干、乾燥昆布、干ししいたけ、きなこ、ごまをミルで粉末にしたものです。
それぞれの栄養そが、ワンの体にもいいんです。
煮干にはカルシュウムや鉄分、昆布はミネラルやヨウ素。甲状腺ホルモンに効いたり、ガン抑制にもこうかがあります。干ししいたけにもガンの予防、貧血予防の効き目が。きなこは、食物繊維たっぷりですし、腎臓にもいいということです。ごまのセサミンは発ガンの抑制にもなるらしいです。
これを、毎朝のご飯にかけてあげています。

ちょっと写真ぶれちゃった・・・
みなさんは、最近なにか手作りしましたか?かんたんでいいものあったら教えてください。



 





  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • 11:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座